ミネルバトンサーガというゲームを知っていますか?

僕はレトロゲームが好きです。ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブなどのゲームが好きです。その中でもファミコンのゲームは特に好きです。今も人気のあるドラクエ・FFシリーズはこのファミコンから誕生しました。もし、ファミコンがなかったらこのシリーズは誕生していなかったかもしれません。そう考えるとファミコンは偉大なハードだなと感心してしまいます。僕は今でもこのファミコンのゲームをプレーすることがあります。僕が好きなジャンルがRPGです。当然、僕のときどきやるゲームのプレイリストにはドラクエとFFが入っています。でも、以外のRPGもやります。たとえばミネルバトンサーガ。このゲームは1987年にタイトーから発売されたRPGです。このRPGは僕の中ではドラクエ・FFと並ぶ傑作RPGという評価が与えられています。それくらい面白いRPGなのです。ストーリー性、音楽性、システムの斬新さ。どれをとってもドラクエ・FFと遜色ないと僕は思っています。残念ながらこのゲームはドラクエ・FFのような人気を得ることができませんでした。原因はドラクエとFFです。ミネルバトンサーガの発売された1987年にはこのドラクエ&FFシリーズが発売されたのです。そのためミネルバトンサーガの影が薄くなってしまったのです。不運なミネルバトンサーガ。でも、僕は運よくミネルバトンサーガをプレーすることができたのです。友達のおかげで。友達がこのマイナーRPGを購入したのです。僕は友達といっしょにこのRPGをプレーしました。あっという間にこのRPGに夢中になりました。クリアーしたときの感動は今でも忘れられません。ミネルバトンサーガは社会的にはマイナーRPGかもしれません。でも、僕の中ではドラクエ・FFと並ぶ最高のRPGという評価を保ち続けています。たぶんこれからもその評価は変わることがないと思います。ああ、久しぶりにミネルバトンサーガやりたくなってきたぞ。やろっかな。